フォトウェディングってどんなもの?

大事な人との結婚が決まったけれど、さまざまな理由から結婚式は挙げずにすませたいという人もいるかもしれません。このように挙式や披露宴などは行わないけれど、結婚の記念として写真を残すフォトウェディングという選択肢があります。フォトウェディングの何よりのメリットは、結婚式を行うよりもコストを抑えることが可能な点でしょう。また、挙式や披露宴などを行う場合は複数回にわたる打ち合わせや準備など多くの時間が必要ですが、フォトウェディングは時間や手間が少なくすむという特徴もあります。

その他にも多くの参列者を招く結婚式と異なり、結婚をする2人で自由に撮影することが出来る点もフォトウェディングの魅力のひとつです。中には、親しい友人や家族と一緒にフォトウェディングを行う場合もあるようです。

フォトウェディングの衣装やヘアメイクはどうする?

フォトウェディングでは、写真撮影料と合わせて衣装やヘアメイクなども基本プランに含まれていることが多いようです。洋装のウェディングドレスから日本ならではの和装まで自分の好みに合わせて衣装を選ぶことが可能です。また、お店によっては洋装と和装の両方を撮影に選べたり、マタニティ用ドレスが用意されていたりとさまざまな特徴があります。また、両親用の衣装を取り扱っているお店もあるため、家族も一緒に撮影したいと考えている人は上手に活用すると良いでしょう。

ヘアメイクでは、あらかじめリハーサルを行うことが可能なお店もあります。フォトウェディング本番では自分が納得のいくヘアメイクになるように、事前に自分の希望を担当者に相談しておくと安心です。

フォトウェディングはリーズナブルな料金で、花嫁・花婿姿のカップルが写真を撮るサービスです。結婚式にこだわらないが写真に残しておきたい、結婚式ができなかったなどのカップルが利用しています。